がんばっている、福岡県人!

こんにちは。なんて温暖な冬でしょう!2月下旬ですが、うちの近所ではもう桜のような花が満開でした。


さて、今年になって地元日本人コミュニティー向けフリーペーパーのソイソースさんから、我が福岡県人会についての記事を新聞に載せたいと取材の依頼がありました。取材依頼人の光武千穂さんという方なんですが、なんと、福岡県出身の方だったんです!福岡市東区っておっしゃってました。


取材の依頼を頂いたのが1月下旬だったんですが、2月の中旬に千穂さんが日本に帰国してしまう!(え~、なんだって~、時間が無いじゃないの=3)ということで、急遽お食事を一緒にしましょう、連絡先の分かる福岡県人会みなさんも声をかけましょうということになり、2月の上旬に千穂さん、コーケリー家の皆さん、玉井会長と私でお食事をしました。もっと私が早く気づいていれば、もっといろんな方が参加できたのに...。すみません。


2015年2月10日付けのソイソースの表紙に載っているこの方が千穂さんなんですが、コーケリー愛子ちゃんが”ここに千穂さんが載ってる~”とわざわざ教えてくださりました。愛子ちゃんありがとう!


千穂さんはピアスカウンティーにある大学に留学しておられて、今回はソイソースさんでインターン中ということでした。ずっとバレーボールをしていたらしく、将来はスポーツマネージメントがしたいとのこと。それについて、玉井会長が是非弁護士になって夢をかなえたらいい!なんてアドバイスをされてました。若い人たちは夢が一杯でいいですねぇ。私も昔は若かった(T T)。


千穂さんは日本に帰ってからは一年大学に戻るそうです。また将来シアトルに帰って来たい、機会があれば我が福岡県人会にも参加したいとのことでした。私たちも是非千穂さんにこちらで県人会に参加して頂きたいです。これからもご活躍応援してます!がんばれ~、ちほさん!


がんばっている福岡県人、もう一方。


Nobさんとうゴスペルシンガーだそうです。ニューヨークに拠点を置いて活動中です。


私は個人的にはまだお会いしたことがないのですが、今度3月15日にシアトルでコンサートがあるということで楽しみにしています。Nobさんは福岡県北九州市出身で、うわさによると私の実家の近くが彼の出身らしいんですよね...。ねえ、学校はどこにいったの?ダイエーの近く?それともマルショクの方?最近帰った?一緒に祇園太鼓たたかない?など、聞きたいことが沢山あるので今度機会があったら聞いてみます。


コンサートですが下記のようになっています:

日時: 3月15日(土) 午後4時から6時半

場所: Langston Hughes Performing Arts Institues

     104 17th Ave. S. Seattle, WA 98144  

チケット: $15 チケット購入の方ははココをクリック!

詳しいことはティセン信子さんにご連絡ください。


福岡県人の歌う歌を聴きながら、みんなで楽しい夕べをすごしましょ!福岡県人って歌う人多いですよね。皆さん上手だから良しとしよう!がんばれ、世界の福岡県人!


シャーマン ようこ