2015年度新年懇親会

こんにちは。今年もシアトル-タコマ福岡県人会の新年会に行ってきました!今年も総勢80ほどの参加者があり、大いに盛り上がりました。


松井尭顧問を筆頭に、今年も沢山のお年寄り会員が参加してくださりました。半ば言うことを忘れてしまったりして、とてもほのぼのしてお年寄りパワーで松井顧問が乾杯の音頭を取ってくださりました。


お年寄りといえば、80歳以上の会員の皆さんに毎年恒例のお年玉が配られました。司会の末次乗治さんが”もうすぐ参加者皆さん全員にお年玉を配らないといけませんね”などと、冗談を言って笑わせてくださりました。乗治さん、ぼそっと面白いことをおっしゃるんですよね。乗治さんがお話してるときは、お水なんか飲んだりしてると噴出したりするかもしれないので、要注意です!


そういえば、来年玉井会長も80歳だそうですね。とてもそんな風には見えませんね。福岡県人会は高齢者が多いということですが、高齢者かもしれませんが皆さん元気ですね。戦後アメリカで日本人コミュニティーを支えてくださった、おじいちゃん、おばあちゃん、元気に長生きしてください。でも、もりもり食べていらっしたので、心配しなくても長生きかな?!ホント、皆さんお若い!負けてられません=3

来賓も沢山あり、他の県人会からの代表が何人も駆けつけてくださりました。シアトル付近の日本人コミュニティーは小さいですので、お互い協力し合っている県人会連合会です。他の県人会がいてくれるので、心強いですね。


その来賓の中でも、百々智子主席領事が代表でご挨拶くださり、次回は県人会の会員として参加したいとのことでした。フィリピンに転勤になるそうですが、シアトルに百々主席領事が帰ってくるのを待ってます(涙)。お体に気をつけてがんばってください。

一緒に座りたかった山下家のジョナ君と離れ離れになり、お年寄りに囲まれてちょっとしょげていた私の息子たちですが、こんな素敵なお手玉のプレゼントを頂きました。ファーリーようこさんが作ってくださった、昔ながらの手作りお手玉です。あまりにも退屈過ぎて、うちの子供たちが新年会の途中にこれを投げ出すんじゃないかと思ってちょっと心配でしたが、おとなしく座ってがんばってくれました。


ご飯中も、もりもり食べるお年寄りに圧倒されたのか子供たちは“お歌はまだ?”とカラオケ大会が待ち遠しいようすでした。

北米カラオケの女王大城さんを筆頭にリーブスせつこさんらが次々に歌を披露してくださりました。これを見ていると福岡県出身の芸能人が多いのも分かるような気がします。

カラオケの真っ只中、私たちは子供の野球のため新年会を後にしたのですが、丁度入れ替わりにパアボラけいこさんと旦那さんが到着したようでした。


けいこさんがスーツを着たまま砂埃の中で子供の野球を見る私にテキストで楽しいビンゴや福引の様子を教えてくれました。そうそう、その中でけいこさんがグーグルで福岡県人会を検索したら、私たちのこのHPが出てくるようになったと教えてくれました。よかった、よかった!けいこさんが、検索で出てくるように登録するところを教えてくれたおかげだと思います。けいこさん、ありがとう!これで一安心。


最後にもうひとつ、けいこさんから”ようこさん、福引きでたわしが当たったよ!”と知らせてくれました。我が家来月くらいに引越し予定ですので、これでしっかり掃除します!ちなみに、けいこさんは雑巾が当たったそうです。ヤッタネ!


たわしなんか当たってしまって今年もなんだかいい年になりそうです。花も満開!皆さん、今年も張り切ってまいりましょう!


シャーマン ようこ