2015年度桜祭りとその他のお知らせ

みなさん、こんにちは。4月になって日本では新学期がはじまりましたね。


うちのチビも今月で6歳になるんですが、最近自転車の補助無しが乗れるようになって、春休みは毎日自転車乗りに出かけました。自転車は楽しくていいんですが、天気が変なのでお出かけ最中にヒョウが降ってきて慌てて家に帰りました(T T)。それかと思ったら虹は出るし...。ホント、変な天気。


さて、こんな変な天気を繰り返して段々暖かくなってくるシアトルですが、また今年も桜祭りが開催されます!わーい、楽しそうですね。今年もシアトルセンターにあるフィッシャーパビリオンであるようです。サイエンスセンターの裏手ですね。スケジュールは下記のようになってます。


4月24(金)、25(土)、26(日) 毎日朝10時~夕方6時まで

桜祭りのHPはこちらです→http://www.cherryblossomfest.org/


また福岡県人会も他の県人会と一緒にブースを出す予定だそうです。セットアップ、片付けなどなどのお手伝いがいるようなので、多分又後日お手伝いに関して皆さんに連絡があると思います。出来る人が出来ることを少しずつ協力してやっていくのが我が県人会ですので、もし桜祭りに行く予定にしている方がいらっしたら、是非ブースに10分でも、30分でもいいのでお立ち寄りください。皆さんが楽しそうに話している姿が我が県人会にとって一番のPRです!


さて、次のお知らせです!


最近気づいたんですが、子連れのメンバーが増えてますね。大変うれしいことです\(^o^)/  そこで、今後皆さんからシアトル付近での子育てや生活についての質問を寄せてもらって、少しずつブログのなかで返答していこうと思ってます。もちろん私だけでは知らないことも多々あると思いますので、そのときはご存知の方がお手伝いしてください♪


さて、第一弾はこんなことについてです:


領事館で日本の教科書がもらえると聞きました。どのようにすればもらえるのでしょうか?

うちもこちらの学校が終わると直ぐに子供を連れて日本の実家に里帰りするんですが、そのときに2週間から一ヶ月日本の小学校に体験入学します。そこで、教科書を頼むこともできるんですが、2週間とか教科書が届くのに時間がかかったりするので、出来れば領事館から教科書をもらって持っていくとよさそうですよね。誰が、どのように日本の教科書をもらえるのかが、領事館のこちらのページに書いてありました。


そうそう、日本のお友達がうちの子供が行く北九州市立の小学校の教科書がちょっと今年から変わったと言ってました。領事館に教科書を頼む前に自分の欲しい教科書がどこの出版社なのかとかちょっと調べた方がいいかもしれませんね。


日本語の幼稚園などでお勧めのところはありますか?

最近シアトル周辺には沢山の幼稚園、日本語塾ができています。ここ5年ほどですごく増えましたよね。これは住んでいる場所や、どれくらい日本語を教えたいかなどによって好みが異なると思います。ジャングルシティーに沢山あるシアトル付近の日本語、又は日本語バイリンガル教育機関、サークルなどが載っています。


私も子供が二人いますが、こればっかりは子供と学校の相性だとか、子供の日本語能力、時間、お金など色々と関わってくるので、今のところに収まるのに時間がかかりました(汗)。まずは、ジャングルシティーなどでしっかり調べて、学校や幼稚園に見学させてもらいに行くのが一番だと思います。


他にも子育てや、シアトル付近での生活についての質問がありましたら、kaizokuyoko@gmail.comまで、メールをください。こんなことを教えてあげたいなど、掘り出し情報も大歓迎です。みんなで、より良い福岡県人会にしていきましょう!


それでは、桜祭りで★


シャーマン ようこ