グローバルステージ in SEATTLE 2015

皆さん、こんにちは。今週は天気が悪くてちょっと寒いですね。ちょっと寒い分、緑茶がさらにおいしく感じます(^^)これに虎屋の羊羹でもあったら最高!


さて、楽しみにしていた福岡県からの研修生たちも無事にすべてのプログラムをこなして、バンクーバーに立ち寄り、その後日本に帰って行きました。下のスライドを見るとお分かり頂けると思いますが、研修生の皆さんいろんなところに見学に行かれています。これらすべてボランティアして下さった方がいるからです。玉井会長を始めとした研修生のお世話にボランティアして下さいました会員の皆様、皆さんのために講演して下さりました末次副会長と山下さん、ご協力本当にありがとうございました。写真を見る限り、研修生の皆さん本当に楽しそうですね。


また、同時進行で行われたベルビューカレッジでの秋祭りのブースにお立寄りくださった皆さん、実際にボランティアされた皆さん、ありがとうございました。秋祭りの二日間で13人の方からニュースレター用にメールアドレスを頂き、既にその中のお一人からは是非我が福岡県人会の会員になりたいと連絡を頂いています。イベントごとにメンバーが増えて本当にうれしいですね。皆さんの名前を覚えるのが大変だ!なんて嬉しい悲鳴も聞こえてきそうです♪


残念ながら私はベルビューカレッジの秋祭りの片づけと日曜日の研修生の歓迎会にしか参加できませんでしたが(それに加えて、秋祭りでは写真を撮り忘れてしまいましたΣ(゚д゚lll)ガーン)、玉井会長よりお写真を譲って頂き、他のみなさんからもちょくちょく感想を教えてもらったりしましたので、ここで皆さんとシェアしたいと思います。

以前、大牟田高校の生徒さん達が来た時に、末次副会長からベトナム戦争に行ったときのお話はちょっとだけお聞きして凄いと知っていましたが、今回初めて講演して頂きました山下かすみさんのお話も凄かったそうです。仕事の合間を見つけて参加されたパアボラけいこさんが山下さんの学歴も凄いけど、経験も凄い!またお話がとても上手だと教えてくださりました。私は山下さんはシエナちゃんのお母さんとしてしか知らないので、次回是非山下教授として講演をお聞きしたいと思います。


又、歓迎会の最後に研修生の皆さんが私たちのために歌を歌ってくださりましたが、本当にいい思い出になりました。前の日に玉井会長のピアノ演奏で、歌の練習をされたそうです。玉井会長はピアノも弾けるんですね。ほぅ~、凄い!あんな風に団結力の強いところが日本人ですね。本当に心に沁みる忘れられないお礼の歌でした。心はお金では買えないとしみじみ感じました。


研修生の皆さん、高崎事務局長、永野さん、シアトルに来てくださり本当にありがとうございました。今後もシアトルータコマ福岡県人会一同、皆様のご健闘とご活躍を心よりお祈り申し上げます。また機会がありましたら是非シアトルに来てください。お待ちしています。


ようこ