平成27年福岡県人会担い手育成招へい事業の報告

皆様、蒸し暑い日本からこんばんは。皆様、夏の美しいシアトルで如何お過ごしですか?今日本には台風が3つも来ていて、熱くなったり涼しくなったりと、忙しい気候です。いつ梅雨が明けるのかもわからないようです。困りますね=3


さて、そんな変な天気が続いていますが、世界から集まった次世代の福岡県人会っ子達はとっても元気にやっています!

皆さんは、7月10日金曜日の夜に福岡空港に到着して、今は宗像市にあるグローバルアリーナという合宿施設に宿泊しています。ここは山の中にあり、周りに何もないので子供たちが夜ふらりと出歩いたりできないようになっています。いなくなると大変ですからね!


敷地内には皆さんが泊まっているロッジがいくつもある他に、サッカーフィールド、テニスコート、多目的体育館、公園、レストラン、パン屋さんなどがありました。とてもきれいなところでした。皆さんの他にも、いくつもの団体が宿泊されているようでした。とにかく素晴らしい、きれいなところでした。

さて、私は玉井会長のお孫さん、ロッチーちゃんとジェイデンちゃんのお手伝いのために、グローバルアリーナに7月11日に行きましたが、思った通り、優秀極まりないお二人は、ばっちり発表の用意ができていて、私のお手伝いなど必要ありませんでした。お見事!


お二人の他には南米やハワイなどから部屋いっぱいの参加者がいました。今は来たばっかりで皆さん割と静かだということですが、今後慣れてくると、それは大変になるそうです(冷汗)。っといっても、南米から来た皆さん、サルサの音楽をガンガンかけて踊ったりしてました。これで静かって…今後どうなるんでしょう(嫌~な予感)。


ロッチーちゃんもジェイデンちゃんもハワイから参加の女の子と早くもお友達になったようで、仲良くしていました。


明日は博多見学、火曜日に小学校で発表があり、その後和太鼓の体験、水曜日に福岡県知事にご挨拶に行き、木曜日はトヨタ工場見学、北九州市訪問、金曜日は大宰府に行き、土曜日と日曜日をホストファミリーと過ごして、月曜日はまたグローバルアリーナに戻ってお別れ会をして、招へい事業終了となっています。


長いようで短い一週間。ロッチーちゃん、ジェイデンちゃん大いに福岡県を楽しんでください。


シャーマン ようこ